忍者ブログ

韓流 レーベル作りの部屋

趣味で作った自作ラベルを公開しています☆

よくある質問

「ナンバー入れ替え用小物」の使い方が分からないとの質問が多い様なので
こちらにリンク貼っておきます。
↓↓↓
「レーベル作りキッチンの部屋」
ディスクナンバーの入れ方の説明があるので、目を通してみて下さい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

ブラシを使う(Photoshop Elements)

「ブラシを使う」

Photoshop Elementsでブラシを使ってみます。
標準で、いくつかブラシが入ってますが、「Photoshop ブラシ」で検索すると
たくさん素敵なブラシがダウンロードできます。

今回は、Bubble Brush Set というブラシを使ってシャボン玉を入れてみます。
リンク先は海外サイトです。シャボン玉ブラシ画像の右横にある
"Download File"ボタンをクリックしてダウンロードできます。)

まずは、ダウンロードしてきたブラシファイル「Bubble_by_titoff77.abr」を
Photoshopに読み込ませます。

Photoshopブラシの追加方法
1. Photoshopを起動していたら終了させて下さい。
2. マイコンピュータ(Vistaはコンピュータ)からローカルディスクC:を開きます。
Program Files→Adobe→Photoshop Elements ○.○(バージョン)→Presets→Brushes
と開いていくと、ブラシファイル(.abr)が並んでいると思います。
その中にBubble_by_titoff77.abrも放り込んで下さい。
3. Photoshopを起動して下さい。


シャボン玉ブラシを入れていきます。
95eff211.jpg
左のツールボックスでブラシツールを選択します。
鉛筆ツールなどになっていたら、上の図のようにアイコンの上で右クリックして
ブラシツールに■のチェックが入るように選択して下さい。

b48bebc5.jpg
次に、ブラシの形が見やすいように上の図のように
オプションバーでサムネール(大)を表示にしておくと良いかも^^
ここは自分の好みに合わせて下さい。

08.JPG
オプションバーで、先ほどダウンロードしてきた
Bubble_by_titoff77.abrを選択します。

9cbfea21.jpg
ブラシのシャボン玉の大きさは、横のサイズで変更できます。

ba4bafa8.jpg
画面右のレイヤーパレットで新規レイヤーを作成します。
この新しく作ったレイヤーにブラシを入れていきます。

WS000000.JPG
ブラシの色は”描画色”で入ります。
ちなみに「クリスマスに雪は降るの?」で使ったシャボン玉ブラシは
描画色を”白”にして使用しました。
スタンプを押す感覚で、好きな場所で左クリックしていくだけで
シャボン玉が出来あがります^^
 
12.JPG
■■■■■■■■■■■■■■ 11.JPG
新しく作ったレイヤーへブラシを入れる事により
シャボン玉のみを回転させたり拡大縮小、
移動などの編集ができます。
人物と同じレイヤーへブラシを入れてしまうと
シャボン玉を回転させようとしても
人物まで一緒に回転してしまいます。
  左の図で背景が黒いのは
  シャボン玉ブラシが見えにくい為
  見やすいよう黒く塗り潰したレイヤーを
  一番下に置いています。


※GIMPも同様に、GIMP用ブラシがありますので、ダウンロードして使うことが出来ます。
GIMPのバージョンによっては、Photoshopのブラシをそのまま使うことも可能なようです。

 

拍手[63回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

☆こんばんは☆

komomoさん こんばんは!
早速やってみました。
説明が解り易くてすぐ解りました。
これがワンクリックだったのですね 感激しました。今までの苦労は何だったのか・・・
レーベル作り本当に楽しいですね♪♪♪
最近は空いてる時間はこればかりです。
おかげさまで、大分使えるようになりましたよ~。
ますますkomomoさんの凄さとセンスのよさが解ってしまいましたけど・・・。
「バリでの出来事」のレーベル 背景とディスクナンバーがお洒落ですね。

現在 史劇の長編物にチャレンジしてます。50枚目標ですがいつ完成することやら・・・
komomoさんまた遊びにきます。
  • from yoshi・・ :
  • 2010/04/13 (01:56) :
  • Edit :
  • Res

こんばんは

komomoさんお邪魔します。
やり方を覚えたら嬉しくて他のブラシも沢山DLしてみました。
そしたら最初にあったやつがいなくなっちゃいました。
数に制限などあるのでしょうか?
  • from yoshi・・ :
  • 2010/04/15 (22:09) :
  • Edit :
  • Res

おはようございます^^

yoshi・・さん おはよ~♪(*^-^*)

ブラシは上に書いている追加方法のように
PresetsフォルダのBrushesフォルダへ入れてますか?
もし、Photoshopを起動して、そこから”ブラシファイルの読み込み”
で追加しているのであれば、一回一回、”ブラシを保存”
というのを実行しなければ消えていきますよ~。

現在、史劇物50枚にチャレンジ中なのですね~^^
大量ですねw((´ω`))wワオッ
是非、拝見させて頂きたいですワ❤
ブログ開設される時は、招待して下さいね~♪
遊びに行きますよ(♡´∀`♡)
  • from komomo :
  • 2010/04/16 (08:45) :
  • Edit :
  • Res

ありがとうございます

komomoさんこんばんは!
上の教えの通りにやりました。
何故だかブラシツールを選ぶ所のスクロールバーが動かなくなり半分見えなくなってしまいました~
komomoさんの言うとおりブラシファイルの読み込み”から追加してました。保存しなければ駄目なのですね?
また勉強になりました。

ブログの開設ですか?
半年?・一年?先を目標にレーベル作りに励みたいと想います。
その時は宜しくお願いしますね!
それまではどこかのUPできる掲示板でを考えているのですが・・・
  • from yoshi・・ :
  • 2010/04/16 (21:46) :
  • Edit :
  • Res

こんにちは^^

yoshi・・さん こんにちは~♪

無事にブラシの追加できたかな~?(*^-^*)
ブラシファイルを探してると、あっという間に時間が過ぎちゃいますよ^^
いろんなブラシがDLできるので楽しくなっちゃいます♪

画像UPできる掲示板はいろいろありますが
注意事項やマナーなどはお守り下さいd(゚∇^*)ネッ♪
私も、今お世話になっている掲示板がありますよ~♪
お仲間になれたら嬉しいですね~♪(*>ω<*)うふっ♪
  • from komomo :
  • 2010/04/17 (16:09) :
  • Edit :
  • Res

☆こんばんは☆

komomoさんこんばんは!

komomoさんが活躍してる掲示板しってますよ。
お仲間になれなくて残念ですが韓ドラ中心の所にします・・・(。>0<。)

へなちょこですが勇気をだしてアップしてみました。実は「龍の涙」のレーベルを作ったのです。
これ作ってる人が少ないので比較されなくて良いかなと思いまして・・・

見つけてもらえたら嬉しいです。
  • from yoshi・・ :
  • 2010/04/20 (23:00) :
  • Edit :
  • Res

こんばんは^^

yoshi・・さん こんばんは~♪

韓ドラ中心の掲示板で、すぐに分かりましたよ~♪
「龍の涙」も観たいドラマです❤
KNさんで放送してくれないかな~
中身はないけれど、先にラベル頂いて来ました^^
お友達が、きっと喜ぶと思うので(*^-^*)
私には、あんなに大量には作れないわ~><
長編なのに画像がないですよね。。
素敵な初ラベルありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
大量アップもお疲れさまです☆
  • from komomo :
  • 2010/04/21 (23:57) :
  • Edit :
  • Res

ありがとうございます

komomoさん こんばんは!
見つけてくれたんですね・・・
komomoさんのコメント嬉しかったですよ~
実は私も「龍の涙」真剣には見てないのです。
キャプチャーする為に字幕なしの32倍速で見てました。
レーベル作るよりキャプチャーの方が大変だったような気がします。
次回作出来たらまた報告しま~す♪
あっ・・・貰ってくれてありがとうございました❤
  • from yoshi・・ :
  • 2010/04/22 (03:33) :
  • Edit :
  • Res

こんにちは~♪

yoshi・・さん (*^ー^*)アニョハセヨ♪♪

キャプチャーは私も、昔したことがあるけれど
まず、画像を選ぶのに時間がかかりました~(>ω<)
どの場面にしようか倍速で観ながらホチっと。。。
タイミングがずれて、もう一回ポチっと・・・
それだけで疲れちゃいました~(*´_`*)ェヘ
レーベル完成した時は、一気に疲れも吹き飛び喜びの方が勝ってましたけど♪
また、時々覗きに行きますね~❤
ふぁいてぃ~ん(人'v`*)♪
  • from komomo :
  • 2010/04/23 (14:31) :
  • Edit :
  • Res
▲Topへ戻る

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
komomo
性別:
女性
自己紹介:
★AB型★みずがめ座
華流&韓流ドラマが
(*ノωノ)チュキでし☆
特に史劇は大好物です♡
ゲームも好き♪
ガーデニングも好き♪
漫画も好き♪
動物の飼育も好き♪
趣味が多くて大変~(。>∀<。)

カウンター

カテゴリー

最新コメント

[09/12 ゆみ]
[08/13 canadian pharcharmy]
[07/06 pharmacy]
[05/17 canada pharmacy]
[10/11 外岡誠]
[06/01 dona]
[05/28 dona]
[05/25 dona]
[05/23 dona]
[05/07 めぐ]
[03/22 メグ]
[09/14 あっくん]
[08/30 you]
[08/30 you]
[08/15 mikitty]

お気に入り素材屋さん

「フリー素材*ヒバナ *  *」
フリー素材*ヒバナ *  *

「フリー素材屋さくらぽっぷ」
フリー素材*さくらぽっぷ

「可愛いフリー素材CANDIED」
可愛いフリー素材CANDIED

「気軽にデジタルスクラップブッキング」
気軽にデジタルスクラップブッキング

オンライン

現在のお部屋人♥
Copyright ©  -- 韓流 レーベル作りの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by ★★ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]