忍者ブログ

韓流 レーベル作りの部屋

趣味で作った自作ラベルを公開しています☆

よくある質問

「ナンバー入れ替え用小物」の使い方が分からないとの質問が多い様なので
こちらにリンク貼っておきます。
↓↓↓
「レーベル作りキッチンの部屋」
ディスクナンバーの入れ方の説明があるので、目を通してみて下さい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

ディスクナンバーの入れ方…初心者Ver

「ディスクナンバーの入れ方」 初心者Ver

「GIMP」の使い方が、いまいち分かりにくいので( ̄乂 ̄)ムリッ!
って方は、こちらのフリーソフトを使うと簡単ですよ~☆
「半透明貼付加工ツール+ナビ付」

このソフトの詳しい内容はVectorのソフトレビューで紹介されていますので
使ってみる前に、一度目を通してみるとイイかも。


※まずはVectorから「半透明貼付加工ツール+ナビ付」
をダウンロードしてPCにインストールして下さい。




インストールする前の注意事項
このフリーソフトは、紹介文にもあるようにオプトメディアとして配布されています。
オプトメディアとは、広告収益を開発費に充てる無料ソフトウェアです。)
インストールすると、株式会社オプトリンクスの開発した
広告配信プログラム[オプトサーブ(optserve)]も同時にインストールされます。
ウェブサイト閲覧時等に、アクトマッチ広告が表示されます。

ウィルスソフトによっては検知されたり、広告のウィンドウが
勝手に立ち上がったりと、あまりいい気分じゃないですよね~

ちなみに、うちではPC起動時に
"optserve 実行時エラー’-65535(ffff0001):オートメーションエラー"
というメッセージが表示されるようになりました~うざっすっっ!!

このメッセージが出ないようにスタートアップ項目から外すには
スタートファイル名を指定して実行msconfig と入力
"スタートアップ"タブを表示して「optserve.exe・・・」と言う項目のチェックを外す
「適用」「OK」で再起動。。。次回から表示はされない筈です。

なんだか気持ちワルイので"optserve"を削除したいって時は
「半透明貼付加工ツール+ナビ付」をアンインストールすると
"optserve"も仲良く一緒に削除されるようです。

コントロールパネルプログラムのアンインストールから
"半透明貼付[オプトメディア]"を単体で削除できるようですが
半透明貼付加工ツールも一緒に削除されちゃうんですよね。。。
この広告配信プログラム"optserve"が(´・д・`)ヤダ~って人は
とりあえず他のソフト(GIMPやPhotoshop)を使うことをおススメします。





おそらく、ココから下の使い方説明を見なくても
直感で使えるかもしれないです・・・
でも、念のために。。。説明下手ですけど~(≧w≦;)

ソフトを起動します。
すると、下図のような画面が出てくるので
通常半透明貼付 を選んで
項目を開始 をクリック。
17500f8f.jpg

クリックすると大きな画像で見れます。

起動すると下図のような画面が出てきます。
初期から、なにやらお花の画像が貼り付いてますが
気にせず 「全体読み込み」 ボタンをクリックして
ディスクナンバーの入れ替えをしたいラベル画像を読み込みます。
b6cdd636.jpg

クリックすると大きな画像で見れます。

 次にディスクナンバー画像を読み込みます。
チカチカと次にクリックするボタンが点滅してくれるので
かなり使いやすいソフトだと思います。
…相変わらず、お花画像が貼り付いたままですが
下図のように 「画像読込」 ボタンをクリックして
ディスクナンバー画像を読み込みます。

faea0fb2.jpg

クリックすると大きな画像で見れます。

ディスクナンバー画像を読み込むと
下図のように 「読み込んだ画像の一部を切り抜きますか?」
と出てくるので、「はい」 をクリック。
630d4a7e.jpg

クリックすると大きな画像で見れます。

切り抜かれる部分が明るく表示されます。
右横にあるメニューボタンはカーソルを上に持っていくと
説明が出てくるので分かりやすくて良いですよ。
6f3d7e35.jpg

クリックすると大きな画像で見れます。

切り抜きたいナンバーを選択します。
この作業が最初は、やりにくかったんですが、コツをつかむと簡単♪
では、例として Disc.9 を選択してみますね☆
まずは、マウスを左クリックしたまま
Disc.9 までドラッグ(移動)させます。(下図参照)
06_2.jpg

クリックすると大きな画像で見れます。

このままだと選択範囲が広すぎるので調整しましょう
明るくなってる部分の左上の角あたりから
マウスを Disc.9 までドラッグします。
すると、ぎゅっと選択範囲が狭くなり
キレイにDisc.9の部分だけが選択されましたね。
06_3.jpg

クリックすると大きな画像で見れます。

これでヨシっと思ったら
「切り抜き」ボタンをクリック。
06_4.jpg

クリックすると大きな画像で見れます。

ディスクナンバーの周囲がキレイに透過されて貼付けられました
でも・・・・デカ~~っ
(おそらくPhotoshopとかならピッタリサイズで貼り付けられるはず…)
「移動/拡縮」ボタンの上にカーソルを持っていくと
左ドラッグで位置の移動
右ドラッグで拡大率の変更
・・・・と説明が出ます。
これは説明通り、左クリックしたまま移動で、ナンバー画像の移動が出来て
右クリックしたまま微妙にマウスを動かすと拡大率を変更できちゃうのです。
8834c5fd.jpg 07_2.jpg

クリックすると大きな画像で見れます。

この「移動/拡縮」ボタンの横の文字をクリックすると
「粗」と「滑」の切り替えができるようになっています。

これは何かと言うと・・・
「粗」にすると移動が粗くなりますが、
複数書き込む時の位置決めが、やり易くなります。
「滑」にすると移動が滑らかになって位置が細かく決められますが、
位置合わせが微妙で、マウスでは位置を揃えるのが困難。
・・・と説明書に書いてありますが、「滑」にしておかないと
ピッタリの位置決めが出来なかったので、
ぜひ、「滑」で移動させることをおススメします。
07_3.jpg

クリックすると大きな画像で見れます。

右クリック(サイズ変更)で、どうにかサイズを調整でき
左クリック(移動)で、最後の仕上げ中~の図です。
07_4.JPG

クリックすると大きな画像で見れます。

で、で、出来た~ぁ
ナンバーがピッタリ重なった~♪
で、次は「回転」ボタンがチッカチッカしてるけど
今回は回転させなくてOKなので無視っ。
dbee2881.jpg

クリックすると大きな画像で見れます。

「書き込み」ボタンを押すと合成されて完成~
de45ff3c.jpg

クリックすると大きな画像で見れます。

あとは「全体保存」ボタンをクリックして
出来上がった画像を保存します。
d38690f5.jpg

クリックすると大きな画像で見れます。

下図のようにで画像の保存場所を設定。
でお好きなファイル名。
のファイルの種類は"JPEG形式"を選択。
保存ボタンで完了~
953bcada.jpg

クリックすると大きな画像で見れます。


ナンバー入れ替え完成したラベルです☆
038b5556.jpg

クリックすると大きな画像で見れます。


ここまで読んでくれて、ありがとう~o(*^ー^*)oお疲れ様でした!

★★

 

拍手[335回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

すばらしい!

わかりやすい説明、本当にありがとうございます。
大変助かりました(^o^)
  • from Nao :
  • 2012/01/21 (11:55) :
  • Edit :
  • Res

こんばんは^^

Naoさん こんばんは~♪

このソフト自体、使い方が簡単なので
ナンバー入れも手軽にできると思います☆
説明下手なので、画像付きならと
どうにか紹介することができました。
お役にたてて嬉しいです♪

カキコo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
  • from komomo :
  • 2012/01/30 (17:33)

やってみました(^^♪

ナンバーを入れ替えたいけどどうやってやるの?と疑問でした。
で、さっそくやってみたら最初 うまくいかなくて難しいと諦めかけたのですがもう一度じっくり読ませてもらい やってみたらうまくできました。
これで また新しい技が増えて嬉しいです。
本当にありがとうございました。
  • from さそり :
  • 2012/02/03 (23:13) :
  • Edit :
  • Res

こんばんは^^

さそりさん こんばんは~♪

PNG画像を扱えるソフトはGIMPやPhotoshopなどが有名ですが
初めて使うときは、ややこしくって戸惑ってしまいます。。
ちょうど初心者用にナビ付きでわかりやすいソフトを見つけたので
紹介してみました
ナンバー入れ成功して良かったです♪
  • from komomo :
  • 2012/02/07 (19:15)

無題

こんにちは。
ディスクナンバー入れ方 初心者Ver やってみました。うまく出来ました!感激です!!!
komomoさんがとても丁寧に説明してくださっていたのでスムーズに作れました。
komomoさん ありがとうございます!!
  • from arayan :
  • 2013/03/02 (11:49) :
  • Edit :
  • Res
▲Topへ戻る

プロフィール

HN:
komomo
性別:
女性
自己紹介:
★AB型★みずがめ座
華流&韓流ドラマが
(*ノωノ)チュキでし☆
特に史劇は大好物です♡
ゲームも好き♪
ガーデニングも好き♪
漫画も好き♪
動物の飼育も好き♪
趣味が多くて大変~(。>∀<。)

カウンター

カテゴリー

最新コメント

[09/12 ゆみ]
[08/13 canadian pharcharmy]
[07/06 pharmacy]
[05/17 canada pharmacy]
[10/11 外岡誠]
[06/01 dona]
[05/28 dona]
[05/25 dona]
[05/23 dona]
[05/07 めぐ]
[03/22 メグ]
[09/14 あっくん]
[08/30 you]
[08/30 you]
[08/15 mikitty]

お気に入り素材屋さん

「フリー素材*ヒバナ *  *」
フリー素材*ヒバナ *  *

「フリー素材屋さくらぽっぷ」
フリー素材*さくらぽっぷ

「可愛いフリー素材CANDIED」
可愛いフリー素材CANDIED

「気軽にデジタルスクラップブッキング」
気軽にデジタルスクラップブッキング

オンライン

現在のお部屋人♥
Copyright ©  -- 韓流 レーベル作りの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by ★★ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]