忍者ブログ

韓流 レーベル作りの部屋

趣味で作った自作ラベルを公開しています☆

よくある質問

「ナンバー入れ替え用小物」の使い方が分からないとの質問が多い様なので
こちらにリンク貼っておきます。
↓↓↓
「レーベル作りキッチンの部屋」
ディスクナンバーの入れ方の説明があるので、目を通してみて下さい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

ディスクナンバーの入れ方

ディスクナンバーの入れ方

こっちは、ややこしいわぁ~・・・って方は
少し簡単なディスクナンバーの入れ方も試してみてね。
GIMPも最初は難しいけれど、使っていくうちに
色々な事ができるようになると思いますので
諦めずに頑張って~~☆


印刷する時に「らくちんCDダイレクトプリント」など
プリンター付属の印刷ソフトを使ってる方が多いと思いますが
これらのソフトでは透過処理ができません。。
また、PNG形式の画像に対応してないのでエラーが出て
画像が取り込めなかったりすると思います。

そこで「Photoshop」「GIMP」などの画像編集ソフトが活躍します。
ここでは無料で使える「GIMP」を例に説明していきます。

※ちなみに、私は「Photoshop」派なので、GIMPについては詳しく分かりません・・・
あまりGIMPの説明には自信ないですが、とりあえず目を通してみて下さい。




1.「GIMP」を用意します。

「GIMP2を使おう」こちらでダウンロードできます。
ダウンロードサイトへ移動したら
"GIMP for Windowsのダウンロード"という所をクリック。
(Macの人は、下段の"GIMP for MacOSXのダウンロード"をクリック)
GIMPのダウンロード

次に下図の赤丸部分をクリックするとダウンロード開始です。
ダウンロード.jpg

ダウンロードされたファイルはzip形式で圧縮されているので
必ず解凍してからインストールをして下さい。
(ちなみに私が使っている解凍ソフトは「Lhaplus」です。)
インストールに少々時間がかかりますが、頑張って!!

2.「GIMP」を起動します。

3.レーベル画像とディスクナンバーを用意して下さい。

1.png

キャンパス内にレーベル画像をマウスでドラッグ&ドロップして放り込んで下さい。
このキャンパスをレーベル画像とします。

4.新しくキャンパスを新規作成する。

2.png

ここでは、ディスクナンバー用のキャンパスを作成します。
ファイル→新しい画像 とクリックして新規キャンパスを作成して下さい。

3.png

私がアップしているディスクナンバーのサイズは800×800なので
上の図の赤丸のように「800」で良いと思います。
塗りつぶし色は「透明」に設定して下さい。
「OK」ボタンを押します。

5.ディスクナンバーを読み込む。

4.png

新しく作ったキャンパス内に、先ほどのレーベル画像と同じように
ディスクナンバーをマウスでドラッグ&ドロップして放り込んで下さい。

5.png

左の赤丸で囲んだ部分のキャンパス名を
右のリスト内で選択して下さい。
上の図に書き込んでいるように「ここをクリックしてキャンパス名を選択」
ドロップダウンリストでキャンパス名を選んでください。
簡単に言うと、作業するキャンパス名を選択しておく。。と言う事です。

6.ディスクナンバーをコピーする。

6.png

上の図のように、ツールボックスから図①短形選択ツールをクリック。
図②切り抜きたいディスクナンバーを囲んで下さい。
切り抜きと書いちゃいましたが、切り抜くと、元画像からナンバーが消えちゃうので
コピーにしますね^^

7.png

上の図のように、編集→コピー とクリックしていって下さい。
これで短形選択ツールで囲んだディスクナンバーがコピーされました。
次は、レーベル画像のキャンパスに戻ります。

7.レーベル画像にナンバーを貼り付ける。

8.png

レーベル画像のキャンパスに戻りました。
ここでも図①(左側)のキャンパス名を、図①(右側)で選択して
同じキャンパス名に設定してください。
図②のレイヤーはレーベル画像を選択して青く反転させて下さい。
この青くなっている上にディスクナンバーが貼り付けられます。
なのでレーベル画像の下だとディスクナンバーが隠れて見えなくなります。
あとからマウスでクルンっと順番入れ替えできますけどね♪

9.png

では、ディスクナンバーを貼り付けましょう。
上の図のように、編集→貼り付け をクリック。
これでディスクナンバーがペタっと貼り付いたと思います。

10.png

上図のように、貼り付けたディスクナンバーが
フローティング選択範囲となっていると思います。
この上で右クリックして出てきたメニューから
レイヤーを追加 をクリックします。

64b85b52.png

すると上図貼り付けられたレイヤーとなります。
次に、図移動ツールをクリックして、ディスクナンバーの画像を
お好きな位置まで移動させます。

56f99f3c.png

次に上の図拡大・縮小ツールをクリックしてサイズ変更します。
この時、図縦横比を維持にチェックが付いているか確認。
のディスクナンバー囲み線の角をマウスで引っ張ったりしながら
サイズ調整して下さい。

8fafce91.png

↑こんな感じで
赤丸の角をマウスでグイグイして下さい♪
角は四隅どこでもいいです。
サイズ変更できたら図拡大縮小ボタンを押してください。

abe409c8.png

次にディスクナンバーを移動させて調整します。
上の図の赤丸で囲んだ部分の移動ツールをクリックしてください。
ディスクナンバーをマウスで好きな位置へ移動できるようになります。
これで貼り付け完了です。

8.画像を保存する

5dbc89bc.png

ファイル→名前を付けて保存 をクリック。

9c4d09dc.png

こんな画面が出てくると思うので、図に好きな名前を入力。
は保存場所なので、分かりやすくデスクトップにしてます。
は保存形式。これはJPEG画像を選択して下さい。
の保存ボタンをクリック。

a08d8651.png

こんなダイアログがポップアップ表示されますので
エクスポートをクリック。

164b2e21.png

設定はこのままで良いと思いますので
このまま保存ボタンをクリック。
品質を良くしたいならば、100まで上げてもイイですが
このままでも、見た目には画質の変化は、ほとんどないように思えます。

品質を100に近くするほど低圧縮で画質の劣化は少なく済みますが
ファイルサイズが大きくなります。
逆に品質の数字を下げると、高圧縮で画質は落ちますが
ファイルサイズは少なくなります。

以上で終了です~♪

2506a3dd.jpg

こんな感じでディスクナンバーが入っていますか~?
この画像をらくちんCDダイレクトプリントなどで読み込んで印刷して下さい。
続けて次のナンバーを貼り付けていく場合は
GIMPのアンドゥ機能(元に戻す)を使って
ナンバーを貼り付ける直前まで戻り、次のナンバーを貼り付けていって下さい。

以上の説明で不明な点があれば、お知らせ下さい★
ど素人の説明なので、間違った部分もあるかもしれません・・・・(-"-;A

 最後に・・・気を付ける事
このように加工して保存した物は、再圧縮されるので
画像を加工→保存、これをまた読み込んで加工→保存。。。と繰り返すと
保存の度に再圧縮され、画質がどんどん悪くなってしまいます。
なるべく画像は上書き保存せずに、新しく名前を付けて保存
を選択して 元画像は残しておく事をおススメします。

ディスクナンバーの貼り付けで足止めされいる皆さん
今から頑張ってパソコンとにらめっこして下さいませ

ファイティン~♪


 

拍手[374回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

そうなんですね。ちょっとわかったけど・・・難しいなあ。でもトライしてみよう。ありがとうございました。
  • from momoママ :
  • 2011/07/17 (22:55) :
  • Edit :
  • Res

こんばんは^^

momoママさん
こちらでもこんばんは~♪

分かり辛い説明ですが、覚えると楽しいですよ♪
私も初めての時は「なに?これ???」状態でしたから~(= '艸')ムププ
毎日使っていると「あら?こんなことも出来ちゃうの?」と
楽しい発見もいっぱいで☆
また時間のある時にでもトライしてみて下さいね~
初めて自分でラベル完成させた時には感激ですよ

コメントありがとう~☆
  • from komomo :
  • 2011/07/21 (01:29)

出来ると嬉しい。

komomoさん おはようございます。

先日、komomoさんの所でナンバーを頂きました。
GIMP2が我が家のPCにも入っていたので(多分旦那が入れてた^^:))この記事を見て挑戦しました。
そうしたら、初めは難しかったですが、出来るようになりました。何度この記事を見返した事でしょう^^*)おかげで本当に助かりました。ラベルも少し華やかになりました。
ありがとうございます。 次はまたドラマのラベルも頂きたいと思っています。
  • from raio :
  • 2012/10/30 (09:16) :
  • Edit :
  • Res

できるかな?

komomoさん こんばんは
いつも このナンバーが入れられたらいいのにな?
なんて 思いつつ チャレンジしてません。
今までは ラベルのイメージとマッチさせようと、フォントより、字体を選択し、色を変えたり、影を入れたり、
自分なりに、頑張ってました。
でも どうしても ナンバーを入れたい願望があります。ナンバーの入れ方をプリントしました。
時間がたっぷりある時に、チャレンジしてみようと思います。有難うございました。 
  • from さくらママ :
  • 2012/11/05 (23:09) :
  • Edit :
  • Res
▲Topへ戻る

カウンター

ゆる伽羅can時計

ぷろふぃ~る♪

カテゴリー

最新コメント

[08/16 k淳子]
[08/14 yumi]
[07/23 ラブ]
[07/23 ラブ]
[07/05 リンチャン]
[06/09 匿名さん]
[05/30 かなり]
[05/23 にしかわ]
[05/18 kazumi]
[04/10 Boo]
[04/10 Boo]
[04/05 匿名さん]
[03/14 アイママ]
[03/13 sumire]
[02/28 yuu]

お気に入り素材屋さん

「1キロバイトの素材屋さん」
1キロバイトの素材屋さん

「フリー素材*ヒバナ *  *」
フリー素材*ヒバナ *  *

「フリー素材屋さくらぽっぷ」
フリー素材*さくらぽっぷ

「可愛いフリー素材CANDIED」
可愛いフリー素材CANDIED

「気軽にデジタルスクラップブッキング」
気軽にデジタルスクラップブッキング

オンライン

現在のお部屋:人♪

ブログランキング

愛のポチ❤

Copyright ©  -- 韓流 レーベル作りの部屋 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by ★★ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]